トクメイキボウ

(33歳/会社員)

【不動産投資】非公開物件をチェック


好意にさせて頂いている不動産会社から非公開物件が来ました。

神奈川県某所のファミリー物件6戸、ニーズにぴったりなので早速チェック。今回は積算が出ず、私の資金力では融資が厳しいということで断念 

  

私は基本的にファミリー物件が好きです。一度入居したら、他に移りづらいからです。ファミリーには生活の根をはったり、家族の思い出ができたりと単に安さを求めた経済合理性の追求だけではない価値があると考えています。結果として、ワンルームに比べ、安値競争に巻き込まれにくいのではないかと考えています。

 

それ以上にワンルームが苦手だからかもしれません。

 

以前シノ◯ンを見学にいきました。
似たような物件を似たような場所に毎年建ててるんですね。あれ。
もちろん、各設備は経済合理性に優れた良いものだとも感じましたが、近くを探すと似た物件(狭め1R+ロフト)が年齢別に見つかります。

毎年似た物件をボコボコ立てるのであれば今年と去年の金額は差別化しなくてはいけないし、去年とその前も差別化しなくてはいけません。そうすると、販売会社からすると、毎年立てる新しい物件のために家賃の下落を許容せざるおえません。毎年価値が下がるものに投資していくのは気が引けてしまいました。

自分に置き換えても一人暮らしの時、「家は寝れればいい、安ければ何でも良い」と考えてましたし。。

 

複数人で住むのと、一人で住むのとでは家は価値観が変わります。安値競争だけではないファミリー物件を中心に今後も買い進めたいと思います。

 

 

儲かる不動産投資の教科書

儲かる不動産投資の教科書