トクメイキボウ

(33歳/会社員)

【不動産投資】2棟目、3棟目の不動産目標を決める

先輩大家さんから、「どの物件を買いたいかより先に、目標を決めなさい」とアドバイスをもらいました。
 

先輩大家は、すでに7棟所有しており引退間近です。
彼のように、いくつも物件を積み重ね、引退を目指すのかサラリーマンの副業程度で留めるのかそれによって買う物件や目線が変わってくる。到達したい目標によってアドバイスが変わってくるという重要なことを教えてくれました。

 

目標にはいつまでに何をどれくらいのレベルで達成するのか、それがどういったプロセスを経て達成するのか決めなくては行けません。また、そのプロセスに至っては、他人の事例など実現可能な方法であることを検証していかなければ絵に書いた餅になります。

 

 

目標

「2019年12月末までに、追加で3棟取得し合計、4棟CF50万を目指す」そのために、2018年2棟、2019年1棟の追加購入を目指す。現在の資産状況から逆算し、オリックス、静岡銀行、公庫を使う予定、加えて信金、地銀の開拓をする。

なぜ?

CF50万を目指すと言うのは、今の物件のCF×4でおおよそ求めたものです。

それが妥当か検証するために、下記の本を読んでいます。

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則

P108 毎月50万円を達成すれば、選択肢は無数に増える

を参照。


要は、月50万を達成できれば、今後の拡大に関して選択肢が増えるため最速でお金持ちを目指す際に、初心者が目指すべき指標になるというものです。現実から考えても、理想の状態から降りてきても達成できそうな良い目標となりました。

どうやって?

平均3000万×4棟 CF13万×4棟=52万これだけ取得することが出来れば50万は達成です。

 

現在所有の神奈川物件は、2800万の11.4%で手残りCFがおおよそ13万をモデルにしてこれが、4つと計算しています。

当初すべて築古で家賃が下がりきったものと考えていましたが、オリックスのみ築浅2.3%で組める物件も可として物件を探しています。

 

参考にしたもの

タイトルがギラギラしています。
他人の成功体験をなぞれるところがあれば、なぞっていくのが一番の近道です。先輩大家、本からノウハウをいただき拡大を進めて行きたいと思います。 

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則

この本には袋とじで、属性別・融資可能な銀行名記載一覧リストがついています。 また、P133に年収別融資コースが書いてあります。

 

物件ごとに使える銀行は、投資専門の不動産会社では教えていただけますが自分の状況からどういう順番で銀行を使っていったらいいのか、具体的に指し示すものはありあまりありませんでした。そういった意味でも一読するのが良いと考えます。

 

私の場合は、下記の様になります。

静岡銀行・オリックス→公庫・トラスト・信金・地銀

 

 

不動産投資で人生を変える!  最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み