トクメイキボウ

(33歳/会社員)

【まとめ】ドライアイ対策

こんにちは、トクメイキボウです。

 

Theドライアイです。

ドライアイは、20代から戦っていて、およそ10年の試行錯誤があります。一生治らないと思っていました。しかし、付き合い方がわかりれば症状も安定してくるのでそのノウハウ、経験を書きたいと思います。世界に2個しかない自分の目。世の専門家はこの目を研究してはくれません。その2つに対する貴重な記録。

 

試した感想などは、コメントいただければ書きたいと思います。

 

  

ドライアイ対策試した物レビュー

試せるものは、全て実施。
やってないのは、韓国の白目の充血を白くする手術とアーユルベーダ位じゃないかな。

※あくまで個人の感想です。治療のための薬はお医者さんに相談した上でお使い下さい。

 

目薬(フルオメトロン)

現在も使っている目薬です。ジェネリックで白いキャップのオドメール0.1%を使ってる。とりあえず、これがないと私は生きて行けない目薬◎。ステロイド系なので、定期的にお医者さんに見せることが大事。無色透明で苦くもなく、清涼感もない。付けすぎると、白い目ヤニが出来てる時があるので、こまめにチェックしてる。

 

目薬(ムコスタ)

白く、苦い目薬。ドライアイを治すために作られた目薬。もともとは胃薬。私はこれは△でした。目の傷があるのかしみてしまってそのうち目が充血してしまう。目の傷を直してから差したほうがいいかも。人前だと、目薬をさしたたのがすごく目立つので、そこだけは覚悟してる。充血×涙が白いってちょっとしたホラーw

 

目薬(ジクアス)

ムコスタと並んで、ドライアイ用の目薬。無色透明で苦味もない。目が水分を弾かないようにするムチン層と水分を促進。使用感は、若干ピリピリする。かゆい感じがする。こちらも、私はやや充血してしまうので△。私はムコスタの方が合ってる。

 

目薬(ヒアルロン酸)

いわゆる涙の目薬。涙と同じ成分だから、めにわるくない◯。無色透明で使い勝手が良く、何本もお医者さんにもらってあちこちに置いている。0.1、0.3%など配合の濃さがことなる。

 

目薬(ソフトサンティア)

 薬局で買える涙の目薬。とにかく安かった。私にとって効果はイマイチ。痒くなってしまうのとやっぱり充血しちゃう。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 
【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

 

 

 

目薬(血清)

高齢になったり、自分で目を閉じられなくなってしまった人の最終兵器と説明を受ける。自分の血液から涙の成分を作る。多少お高いが自分の成分から作るために体には合うらしい。

 

涙点プラグ

◯両目上下に入れた経験あり。シリコン製とコラーゲン製を経験。コラーゲンは数ヶ月で溶けて無くなってしまう仕組み。値段は1つ3000円くらい。入れるときに、シャープペンシルの針でで目頭刺されるような痛み。ドライアイを直したい固い心があればヘッチャラ。

物理的に塞ぐので効果がわかりやすい。4つ塞ぐと涙がマジで止まらないので、ハンカチ必須。流石に生活に支障を来すので私は下2個にしてました。

 

 

洗眼(アイボン)

×目が充血してしまう。いわゆる目の潤いを全て流してしまうので、ドライアイになっても使ってはいけない類のヤツと思う。

ただし、目の形のキャップは使える。目の中にゴミが入って取れない時の最終手段としてヒアレインなどを大目に入れて洗眼をしたことはある。ゴミは取れたけどやはり、流しすぎか充血した。

 

【第3類医薬品】アイボンd 500mL

【第3類医薬品】アイボンd 500mL

 

 


キューピーコーワiプラス

気休めになるかな。自分の場合飲んでる時と飲んでない時の比較をしても明確な変化はない。ただし、ビタミン剤なのでおしっこは超黄色になる。セルフメディケーション税制対応なので、確定申告すれば、税金少しもどるかも。内からも整えていくために試してみるのは○

 

【第3類医薬品】キューピーコーワiプラス 180錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第3類医薬品】キューピーコーワiプラス 180錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 


肝油ドロップ

ビタミンAを取れる。うまい。それ以外の効果ははっきりよくわからない。ともかく懐かしい味。試してみるべし

 

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

 


ひまし油

暇し油を、まさかの点眼するんです。

生活の木というところから安いのがでてるのでそれと、目薬容器を買って目に点眼。ネットではいいレビューが多く見られるけど私は×。真っ赤に充血して1週間はテンション下がります。それでもめげずに、あの時は目に傷があったとか、あの時は疲れてたとか理由をつけて数回試したもののやはり結果は同じ。ダメならダメでさっさとやめた方がいいと思い、私は却下。試すなら↓の一番小さなオイルと小さな点眼容器を買って少量から自己責任で。1000円程度で試せる

 

【生活の木】カスターオイル[ひまし油] 25ml

【生活の木】カスターオイル[ひまし油] 25ml

 

 

 

スポイトタイプ点眼容器 5ml ≪5本セット≫

スポイトタイプ点眼容器 5ml ≪5本セット≫

 

 

 

 

めぐりズム

嵐の櫻井くんのcm商品。目用のホッカイロ。寝る前につけて、朝起きたらいつもどっかにいってしまう。直接の効果というより、リラックスしたい人向けのメンタル向け商品かしら。メルカリなんかで、大量のロットで購入できる。櫻井くんカッコいい

 

 

目パッチ

寝てるときに薄めを開けるのが、目を傷つけていると仮設し、寝てる間に目を開かないようにするテープをトライ。のちに調べてどの製品か載せますが、粘着力が半端なかった。剥がすときに、こんなに痛くて大丈夫か?と思うくらい引っ張られた。目の周りに鼻パックしてるようで数週間使って途中で断念。貼ってる間は目パッチと目の間に水滴が付くくらい保湿。物理的な対策は結果が目に見えるから面白い。

 

ニチバン メパッチクリア M 30シート(1シート2枚付)

ニチバン メパッチクリア M 30シート(1シート2枚付)

 

 

 

レーシック

社会人2年目にやった。今のところなんのもんだいもない。夜ハローグレアといって馴染む感じはあるものの、視力も保っていてやってよかったと思ってる。神奈川クリニックは倒産したけど。レーシック難民とか悲惨なので、よく考えて受けるのが吉。


眼軟膏

目に塗る薬。

あっかんべーして、下まぶたの裏に塗る。成分が長く目に滞留する仕組み。朝起きると目の周りはベタベタ。自分は1回でダメだった。これも充血してしまう。どうやら、アレルギーか、傷か合う合わないがはっきりしてる。その割に原因は掴めない。


メガネ(BUI)

BUIと書いてビュイと読みます。眼精疲労予防レンズとして、蜂の巣状のネッツベックコーティングごなされてるレンズ。無色透明なのが嬉しい◎。半透明の特殊金属加工されていて、目に悪い光が抑えられるというもの。ブルーライトカットに似た考え方です。私の場合1〜2年使って効果は悪くはなかったです。買った際のデザインがいわゆるできるサラリーマン的な上にフレームがあり、下にフレームが無いものを使っていて、ドライアイ効果というよりデザイン理由により売却。中古市場でも人気があるらしく、メルカリで売ってしまいました。BUIとキーワード付ければ欲しい人が検索して行きます。合わなければ売れるので安いものから試すのがらと思います。

bui メガネ 伊達メガネ PCメガネ 眼精疲労予防レンズ(ビュイ bui)のセットX-0423-2(54)(伊達眼鏡用)
 

  

メガネ(ALOOKカラーレンズ)

カラーレンズは、いわゆるブルーライトカット用のサングラス的なメガネです。色付きです?私の場合は、色付き付けちゃうと、ちょっとチンピラ風になってしまうので、こちらもデザイン理由で×

 

メガネ(JINS Mositure×ブルーライト25%)

12/17購入 新しく作ってみました。使用感はこれからレビューします

 

www.tokumei-kibou.com

 


PC設定(f.lux)

これは使える◎。

これなしではいられないPCの設定。フリーソフトで時間によってスクリーンの輝度を自動でかえてくれます。iPhoneでいうNight Shiftです。こりゃ、たまらん。結局目の疲れ、乾きの原因はPCなんでしょうか。

 


PC設定(ブルーライトカット)

ビックカメラで売ってる、PCの画面に貼るタイプのやつ。気休めです。私は目を守ってます!もしくは、目が痛いですというファッションです。

 

 


キャノピー

イケアのキャノピー。これをデスクにつければイケてるベンチャー企業風。前職では、エンジニアも多く付けてる人は一定数いました。問題は周りとの関係性です。こんなの付けてたら目立ちます。神経すり減らします笑

LOVA ベッドキャノピー グリーン 60169331 イケア IKEA

LOVA ベッドキャノピー グリーン 60169331 イケア IKEA

 

 

 

整体

目の疲れは自律神経の乱れ。自律神経は整体で整えると考え駅前の整体に。パチンとやるアクティベーターが主流。ゴリゴリも少ないしイマイチ△。保険効くかどうかはどうやらグレー。


病院(楽視眼科)

レーシック難民を救う眼科。親身になって話を聞いてくれます。しかし、私の場合、もう一回レーシックしましょうと言われその勇気もなく、平穏に暮らす選択をする。◯


病院(井上クリニック)

いきつけ。とにかく患者さんが多い。めちゃくちゃ待ちます。その分症例も多いかしら。人気が高い医院です。今後も継続してお世話になります。

 

マイボーム腺圧出

マイボーム腺のつまりを取る術。通常お医者さんでやってもらうけれどSK11という商品で自分でも絞り出せる。これも物理施策なので効果を感じやすかった。目を傷つける危険性もあるので、タオルをレンチンして温罨法にしとくのが吉。
2017/12/27 ↓具体的な方法を記事に書きました。

SK11 ピンセット ベビー用 NO.9

SK11 ピンセット ベビー用 NO.9

 

 

 

www.tokumei-kibou.com

 

 

ここまでが、自分がいままで経験した対策です。ここらは、たどり着いた原因について、疑ってるものを書きます。

 

原因を疑ったもの

色々なものを試す前に、自分なりにドライアイの原因となる仮説を立てました。それぞれの原因を取り除く活動を期間を決めて実施。光の種類が原因と考えれば、場所ごとに光をチェック。どの光のときにどういう症状が出るのかを絞込と言った具合。

 

光の種類(蛍光灯・自然光 など)

私の場合ですが、光による原因が一番あるんじゃないかと思う。地下鉄の裸の蛍光灯とかだめ。結婚式場のシャンデリアもよくない。チラつく光がだめなのか、光の種類が苦手なのかは検証中


湿度・気温

夏とか冬とか。たしかに冬は乾燥しやすいけど、夏も同じように乾く。こはなんぞ。おそらく湿度や気温は関係ない。


PC・携帯の設定

これな。だいたいわかるけど、パソコンじゃない?もしくは、パソコンからでる熱によるオフィスの乾燥。


自律神経系、ストレス

念のため。ストレスフルな職場、職種ではあるもののノーストレス時にも同じ症状ということは、これも関係なしか。


アレルギー

アレルギー系の目薬をすると収まる。細かいけど、風呂に入ると赤く充血するのは、風呂から湯が目に入ってアレルギー反応をしているのではと思った時期があった。ひたすらシャワー生活をしてみて改善の余地なしを確認しお風呂説を否定。


ダニ・ほこり・花粉

なんでしょね。この辺りは、布団干したりメガネしたりしてみたけど、変化なし。


化粧水、乳液

化粧水から流れた、もしくは蒸発した成分が影響を与えていると仮設しいくつかの化粧品を比較。酔えば赤くなるようにアルコール入りを除いてみたり、自然派化粧品を使ってみたり、夏には何もつけずに過ごしてみたり。変化なす。


まばたきが不完全(眼輪筋)

まばたき不完全を疑い、眼輪筋の体操をYouTubeで見ながら試す。変化なし。目の周りの筋肉が増えました。


眼精疲労・ドライアイ

ドライアイの原因をドライアイと仮設当たり前か笑。説明書どおりの治療をジクアス、ムコスタ+ヒアレインで実施。ほどほど。

 

血流・骨格のずれ

実は神経が圧迫されてたりしないかと仮設。ねこ背だということがわかりました。


ゴミ・まつげなどの物理的混入

これこれ。異物感があったので、目の中(まぶたと白目の間)を調べたらふっといまつげがハマってた。


目の病気(網膜剥離など)

眼科でチェック。それはないみたい。


その他病気(脳、糖尿病など)

糖尿病も検査するも、そーでもない。小麦などの炭水化物取りすぎるとダウンするけど今のところ糖尿病ではないみたい。

 

働きすぎ

これこれ。働きすぎた日はシュパシュパ。ただし、これは症状を悪化させてるだけであって根本原因ではない。休みの日も痛くなる日はある。

 

 

 

 

 

 

2017/12/12
新たな発見があれば追加、修正します。