トクメイキボウ

(33歳/会社員)

【不動産投資】ローン地獄と不動産投資

hbol.jp

 

ス○ガ銀行かしら。

路線価を基にした積算評価を重視する場合、地方は土地が広いため実際取引される価格より評価がでる場合があり、逆に都市は低くでる場合がある。またRCだと、建物の積算がでるので土地建物合わせて売価より高くなる。

 

銀行は担保評価の取れる物件に融資する。簡単に言えば銀行が損する取引は行わない。最低でも担保回収すればよいと見立てられるものに融資する。

 

じゃあ銀行が融資を決めたのもは、銀行のお墨付きをもらった安全な投資なのかというと、銀行と買い手のwin-winだけでなくwin-loseのケースもある。買い手がwinにできるかloseにしてしまうかは個人の力量「自己責任」ということになり、不動産投資のリスクは買手が負う。

 

どうしたらいいかと考えたけど、リスクの説明をちゃんとする以外ないんじゃないかな。金利高くても、素早く融資してくれるス○ガのようなサービスを求めてる人はいるし、それにより拡大を続けてる人もいる。そういう人がリスクを理解して失敗する分には、よかないけど、悪くもないと思う。問題は、メリットデメリットを理解しない素人が、中立な説明を受けず、自身が取れないリスクを取ってしまい「こんなはずではなかった!」となることだと思う。

 

でもさ、地方RCっても最低1億はする投資。

「こんなはずでは!」というのは、甘すぎる。。

 

 

一応、自分の場合は全空室でも、最悪払っていける金額の投資までにしてます。

 

週刊東洋経済 2017年7/15号 [雑誌](新・借金地獄)

週刊東洋経済 2017年7/15号 [雑誌](新・借金地獄)