トクメイキボウ

(33歳/会社員)

【ドライアイ】私もレーシック難民か?

数日間レーシック難民の方のブログを読んでる。読みまくっている。

 

 

私は、2007年レーシックをしてる。

その前からドライアイ的症状があったので、コンタクトがキツくなりレーシックをした。場所は神奈川クリニック。今はすでに廃業されているので当時の事を相談する先はない。

 

自身の症状は、もしかしたら軽いのかもしれないけど日常生活はおくれる。乾く感じ、目の力が抜けない感じ。しぱしぱする感じ。しみる感じがする。加えて、外に見える症状として、目の充血、クマ、まぶたの折り目が変わり眠い感じに見えるなどの症状がある。過矯正はなさそう。

 

特に、会議室や結婚式場、エレベーターなど極端に症状が悪くなる場所や光の種類があると考えている。結果として、新しい人や職場で人と話すのはあまり好きじゃない。家にいるときは問題ない。リラックスしている精神状態や筋肉な緊張状態も影響してるかもしれない。

 

人間だもの、当然に自然に老化もしていくし、季節や日毎のコンディションも違うからレーシックが全て原因かはわからない。2年前に左目にぶっといまつげがはまってるのをまぶた裏返して発見した、それらをとったら良くなった症状もある。

 

 

20代から、1万円以下の解決策で試せるものは気軽に試すようになった。メガネと目薬に夢をたくし、総額いくら使ってるのか。。(そういえば、いままで医療費控除ちゃんとやってこなかったなぁ)

 

ブログをひたすら検索するようになった。ブックマークのドライアイフォルダはかなりディープなブログがブックマークされている。

 

最近はオドメールという目薬で、多少落ち着いている。新しい事をして自分に波風立てると精神や仕事のパフォーマンスが荒れるので、多少会議の光を我慢しながら細々と暮らしたいと思っている。(職場は泣く子も黙る肉食系ですが)

 

 一通りの治療は試して、ある程度悟り・諦めはできているし。

 

そして、数日間レーシック難民の方々のブログを参考に新しいアクションする気になった。

 

今週眼科にいってきます。

目薬変えるか、涙点プラグを入れるか。どちらにせよ、会議で目が疲れすぎるのでそれを治したいと思う。

 

不毛かもしれないけど、課金してくしかない。自分が治る方向に、むいていることが救いとなる。治りませんの烙印を押されたらたまらん。

 

「め」は大事 堀江貴文

「め」は大事

「め」は大事