トクメイキボウ

(33歳/会社員)

【子育て】パパは子育て中にこそ、トレーニングを

望んだ育休を1ヶ月取った。

プロジェクトの切れ目だったのでスムーズに取得。そのあと、トレーニングとして外部研修を1ヶ月受けた。

 

そこで考えたこと。

もし、男性が育児休暇取るのであればやれることは沢山あるが、やれることは意外に少ない。

 

要は、おっぱいをあげられるかどうかがものすごく役割として重要になる。オムツや奥さんのフォローも重要だけど、おっぱいが出ない以上忙しい奥さんを横目に、暇になることも多い。気合い入れて長期育休取ると割と肩透かし食うかもしれません。(もちろん、子供と奥さんとの貴重な時間こそ一番重要だということを書いておきます。)

 

そんな時に、トレーニングを受けるのはとても良いと思った。私の場合は、定時帰り〜やや早上がり残業0時間。そこで仕事に必要な資格を複数取得した。

 

また、社内のE-learningを受けまくり、全てが今この自分に重要なものだったとはいかないけど、いくつか新しい気づきを得ることができた。

 

結果、知識やマインドセットのブラッシュアップができとても有意義なものになった。

 

男性の選択肢として、育休で休む/仕事続行の中間に、まとまった時間で、時間を限定したトレーニングを受けるような制度が広がるといいと思う。ただ休むのはもったいない。

 

 

新しいパパの教科書

新しいパパの教科書